園と家庭の連携 安全環境
園と家庭の連携
親も子もともに育つ園生活
私たちが目標とする保育は、園の取り組みが家庭でも発展し、保護者も一緒に参加していただく保育です。子どもの発達に伴い、心が成長していく過程には様々なことがありますが、経験を一つひとつ自分で乗り越えることで心が大きく強くなります。
日々の活動のなかで見える子どもの成長や心の動きを、「成長ノート」や「園だより」でご家庭にお伝えします。
PTA活動はありません
大地太陽幼稚園にはPTA活動はありませんが、園の行事には保護者も子どもと同じ目線になり一緒に参加していただきます。ともに発見したり感動したり、親が子どもの想いを共有することで、子どもは安心して受け入れられていると感じ、それが自己肯定感を育む土台となるからです。
ノートとお便りで家庭と連携
子どもの成長のよろこびノート
担任や保育に関わる専門スタッフから、ノートを通して園での子どもの育ちのエピソードをお届けします。ご家庭からは子どもの日々の様子を伝えていただき、園と家庭がその子の成長を細やかに共有します。
毎月の園だより 保育メッセージ
園でどんな活動を行ったかを毎月の園だよりでお伝えします。楽しいイラストを描いた絵手紙にすることで、家庭で子どもと一緒に広げたとき、文字が読めない子どもでも内容や趣旨を堂々と語ることができます。
画像をクリックまたはタップすると大きく表示されます
ご家庭で子どもの園生活で心配なことがあれば、いつでも個人懇談を行いしっかりと話し合います。
園の安全環境
子どもを育む安全環境
広大な敷地内での活動や建物間の移動の際は、事故や怪我がないよう教員がしっかりと子どもたちを見守ります。
園での日常生活においても、手洗いやトイレなどの衛生面、道具やおもちゃの安全な扱い方など、日々の関わりの中で安全教育を実施。また、保護者IDカードによる送迎時の人物確認や、園バスの置き去り事故防止など防犯対策を行っています。
安全と健康を守る取り組み
保護者IDカード
入園時、1園児につき2枚の保護者IDカードを発行します。園の送迎や行事で来園するときに着用いただき、園バスの乗降車の際の保護者確認にも使用します。保護者以外の方が来園する場合も必ず着用いただきます。
ICT情報通信ソフト
欠席や遅刻など保護者からの連絡メール、園からの連絡メール、登降園の時刻の通知などにICT情報通信ソフトを活用しています。災害時や緊急時には、迅速な配信と家庭への連絡メールで子どもたちの安全を守ります。
感染症防止対策
コロナウイルスやインフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌など、季節・時期による様々な感染症を防ぐため、園医に相談のうえ予防対策を行っています。園で発症時には、適切な対応で感染拡大防止に努めます。
バスの置き去り防止
登降園時にはたくさんの園バスが運行します。降車後にバス内に子どもが残っていないかきちんと確認するとともに、置き去り防止ブザーと、人の姿を探知するAIカメラを設置することで安全を管理しています。